モンモン日記、作品、展覧会情報など


by katsuemi

カテゴリ:OTHERS( 45 )

オリンピック!!!!!

バンクーバオリンピックはじまりましたぁぁぁぁ
開会式の再放送見つつ、ウキウキしながら、さあ寝ようとしてたら、
私のだいっすきなスキージャンプがはじまってしまって、寝るに寝れなくなってしまった。。。
という感じで今に至ります

開会式、何が一番楽しかったって言うと、選手入場のところです
いろんな国の人が一気にみれるんだからねー
それと、コスチュームにも興味があって、注目してみてました

その中でお気に入りをいくつかあげてみます

まず、
エストニア
この国は私がすんごい行きたい国でもある!!
白い上着に青いパンツ、青がすんごくきれいで、かわいくてあったかそうな帽子
そしてかわいいしかっこいい人だらけ、、、

イギリス
紅いベレー帽がかわいかった〜
そしてやっぱり、かわいい人かっこいい人だらけ、、、

ペルー
赤いダウンジャケットきれいだったなー
そしてかわいい人かっこいい人だらけ、、

スロベニア
女性が着ていた緑のコートがすんごいかわいかった!!
縫い目が紺色か灰色で、いや〜かわいい
そしてやっぱりかわいい人かっこいい人だらけ、、、

スウェーデン
ここも私がすんごい行きたい国でっす!!!!
さすがスウェーデン
黄色の上着と水色と黄色がきいたニット帽
かわいすぎ、ほしい、、、
そして、、、
すんごいかわいい人とかっこいい人ばっかり、、、

あとフィンランドのミミズみたいな模様の上着きになるけど、、、
個人的にいきたい国だからどんな人がいるか注目です

ドイツのコスチュームは、、、いただけないかんじでした、、、
カラフルだけど、ぜんぜんよくない

そしてモンモンが嫁いで行ったレバノン
出場選手は少ないけど、アルペン競技に出場との事で、個人的に応援しマッス!

それとグルジアの選手本当に残念でした、、、


そして日本
コスチュームあんましだったけど、
すんごい応援するからね!

日本人出てる出てない関係なく競技自体、私が注目というか、好きな競技は

ジャンプ
アルペン
モーグル
ボブスレー
フィギュアスケート
スピードスケート

他も好きだけど、
これは見たいなー

特にジャンプ!
ラージヒルは今度の土日にあるそうで、
見ますよーアタシ見ますよー


冬季オリンピックは夏季オリンピックより好きです
長崎生まれなので雪になじみが無いからか、スキーやった事無いし、
憧れなのかな、、、すんごくかっこ良くみえるし、なんてったって綺麗!!
白い雪や氷のなかにいろんな色の選手たちがすぱーっと、しゅぱーっと!

あたたかい国の人たちも1人とかで参加してたり、
がんばってるなーと思うし、入場場面だけで感動してしまいました

みんな、違う土地でがんばってくるんだろうなー




私も外国に行く準備本格的にはじめなきゃーがんばるぞーいろいろー
[PR]
by katsuemi | 2010-02-14 06:26 | OTHERS

泳ぎたい

水泳やってて、専門は平泳ぎでした
小1からスイミングクラブいってて、
バレーもやってたから、試合の日かぶるし、
両立できないので小5でやめました
中3になってバレー引退した後、中総体に出るためにまた水泳はじめました
親じゃない人に受験から逃げてんじゃないかと言われたなぁそういや

大学生になって市営の室内プールの監視員のバイトやりました
ただで泳げるし、シンクロの練習も見られる
シンクロ追いかける変態おっさんのチェックもできる


水の中に入ったときに冷たさできゅんっって体がなる感じ
壁を蹴ってすーっと体が水を切って
リズムよく手をかいて足をかいて体をすこしうねらせる
400メートル泳いだあたりはすこしきつくなるけど、
少ししたらきつくなくなる
600メートル泳いだぐらいのころには水が気持ちよくてたまらなくなる
その頃には何メートル泳いだか数えるのを忘れて、考え事したりリラックスした良い時間になっている

プールから上がると重い自分の体と歩く事で起こる振動にがっかりする

陸に上がらないで海に残った生物の気持ちが少しわかる瞬間




あー泳ぎたいナーーーーーーー
[PR]
by katsuemi | 2010-02-05 23:52 | OTHERS

いつまでが自分か

ちいさいとき

a0096596_1591933.jpg


保育園の頃の写真



自分なんだけど、
自分だけど、もう自分じゃないという気がする

作品も、
自分が作リ出すまでは自分なんだけど、
作品になると、もう自分じゃなくなる

小さいときの写真見るときと似てる、、、なぁ
[PR]
by katsuemi | 2010-01-18 02:03 | OTHERS

はつうり

あけましておめでとうございます
ことしもよろしくおねがいします

何年かぶりの初売りー
に、親友あずさといってきました

貧民な私だったけど、最近収入があったので久々にホント久々に買い物らしい買い物をしました



まずはスタバでバナナ食べてお茶してエネルギー補給

そしてzuccaへ
BECKがずっとながれてました、ズッカだしね
zuccaであずさと色違いのバングル購入
私はゴールド
700円とちょっと

a0096596_0494871.jpg





そしてぶらっとツモリチサトへ
そして事が起こったのです


芸大で財布を盗られて以来、コレだっていう財布に出会ってもお金無くて買えず、
どんどん妥協が重なっていくばかりの日々も今日でおわりました

ぺっっっ



ゴールド
そして寅年という事もあってライオン(おしい、、)

いやいや、いくら外側にやられても内側見ないとねー

、、、わぉ



どんだけ並んでんだよっていう店の外まで続いてるレジ待ちの列
あまりにも嬉しすぎて財布をしっかり両手で持ってずーっと財布みてたらあずさがウケてた

a0096596_0505354.jpg



その財布はこちら

a0096596_0512515.jpg
a0096596_0514272.jpg
a0096596_05158100.jpg








絶妙なはずし具合
すごすぎる
ライオンのが指6本あってもいいじゃない


レジでもご飯でも、結構待つ事が多かった今日

あずさは時間の有効活用という事で待ち時間はずっと年賀状かいてました

できる女です

a0096596_053179.jpg





後は小さい鳥の置物と、H&Mの服、
そしてもうちょっと大きい鳥の置物を購入


あずさはあずさの木でできたしゃもじ買ってました
自分の名前と同じ木のしゃもじに出会うなんて
ドラマチックね


いろんなお店見て楽しかったー
けど、腰が、、、ね


お買い物って楽しい
嬉しくてつい日記かいちゃった

ゴールド効果で今年いいことたくさんやってきてほしいです、是非
[PR]
by katsuemi | 2010-01-03 00:58 | OTHERS

勝田ブランド

a0096596_2313969.jpg


結構ご無沙汰しておりました勝田ブランドです

昨日の20時頃、おもいたって、
無計画制作開始しました

以前はよく夏でも冬でもアミアミしてたんですが、
モンモン開発がはじまり、
アミアミする時間が無くなってまして

とりあえず編もうという事で、
無計画マフラーをホント無計画にすすめていったら、
途中でやめられなくなって
気づいたら今日の朝5時頃できてました

はじめは音楽きいて踊りながら編んでたんだけど、
最後の方は頭フワフワしてよくわかんないけど手が動いてました

写真で見ると、、アレなんですが、、、

実際巻いてみると、かわいいんだこれが。。。!!!!!
無計画の割にはけっこうな満足感
自分がうんだものには親ばかだよ、ほっほー


あ、そういや
この前の兄ちゃんの結婚式につけたカチューシャも勝田ブランド

しかしながら、、、
夢中になるとやめられなくなって、ご飯もたべなかったり、口の中からからになったりして、くたくたになります
体によろしくないざんすね

今日寝て起きたらなんと筋肉痛
なんという。。。
体の衰え
こんな事で!!
右腕の関節痛も、、、!
なんという、、、!


、、、






ちょいと前の雨の日



a0096596_23153531.jpg





家の前の道に何故かネギが、、、

東京ではこういう事する風習かなんかあるのですか?
一回通り過ぎて、一回考えてよくわかんなくて、、振り返って考えてよくわかんなくて、
戻ってよく見てよくかんがえたけどわかんなくて、
写真にとりました

バイト終わって帰ってきてまたあの場所を見ると無くなってました。。。



わ、、、
[PR]
by katsuemi | 2009-11-22 23:20 | OTHERS

めも

常識なんて

常識だと唱えた人の18歳くらいまでにできた価値観と環境と、今その人がいる環境のなかでその人の主観的な考えの、その人がいる環境の多数派の方の考えの事なだけなんじゃないかとか思う
[PR]
by katsuemi | 2009-11-13 00:17 | OTHERS

伊勢、名古屋

ここ何日か、
すんごい移動距離です
その中の、
伊勢、名古屋へん


9月27日
伊勢現代美術館で展示するため、夜行バスで名古屋へ出発

28日
ろくに寝れず、目を真っ赤にして名古屋に到着
愛知芸大のときの友達の家に到着
昼寝
愛知のときのクラスメイトが急にも関わらず集まってくれたのです
全員で9人のクラスでした
1人は妊娠中で福井にいます
1人はオーストラリアにいます


a0096596_0111355.jpg


みんなでバーベキュウ
肉より野菜
大人ですから



29日
搬入のため早朝から伊勢へ出発
愛知のクラスメイトだった友達2人が手伝ってくれました
伊勢現代美術館。。。
遠かった。。。
でも美術館の隣はすぐに海でとても素敵なところでした

a0096596_012156.jpg


a0096596_0124246.jpg


手伝ってくれた友達
ありがとねー
a0096596_013786.jpg


a0096596_0132581.jpg


a0096596_0134139.jpg


搬出終わって、
せっかくだからと、伊勢神宮へ

少し雨が降っていて、霧もかかって、より神聖なかんじでした

鶏さいこー

a0096596_0152941.jpg


樹大きかった〜

a0096596_0161660.jpg


a0096596_0162686.jpg






30日、美術館に置くモンモン制作と名古屋ぶらぶら

カバちゃん似の歌う人がラジオ出るってんで、その彼女のかずみんと名古屋へ
いっぱいファンがきてました
愛知青少年公園のナイスな傘をもってアピールしたけど無視られた
そのあとかずみんと名古屋デート
ラシックで大人のパンを買って、
懐かしのパルコへ
パルコの階段で何やら騒ぎがあったらしく、1人の男性が何人もの人に押さえつけられていました
そして、タワレコへ。。。
ここにくると買いたくてもお金無くてかえないから切なくて。。。
でも。。。
試聴してたら。。。
久々のヒットがポポンっっと
悩みに悩んで、
かずみんと1枚ずつ買いました。。。
だって、
いいんだもん。。。

かずみんが買ったNo & The Maybes



ウチが買ったMiike Snow



かずみんが買った方は全曲よかったけど、
ウチが買った方は、後の方がう〜んって感じでした

名古屋には予備校時代入れて5年いたんですが
その5年をいろいろ思い出しました




10月1日
展示初日
電車とバスで伊勢現代美術館へ
伊勢市まで近鉄に乗っていって、それから三重交通のバス
そのバスがなんと1時間にといわず、
9時のがしたらなんと12時までないという。。。
やっと美術館に着いたにもかかわらず、その日の深夜バスで帰るため、
1時間半ぐらいしかいれなかったという
行きのバスで一緒だったおばあちゃんと帰りのバスも一緒で、話しながら帰りました
そのおばあちゃんはすごくかわいらしくてお洒落な感じで、
いろいろな美術館に行くのが好きだと言ってました
写真をやっていて、ステンドグラスもやってるって
今度は長野にいくらしいです
かっこいい
ウチもこんな感じに歳とりたいなと思っちゃうくらいかわいらしくて元気なおばあちゃんでした

その日の深夜バスで東京へ
やっぱしろくに寝れず、ついた日の午前中は死んでました。。。

この2日後、4日5日とお兄ちゃんの結婚式のため福岡に飛ぶんですけど
それは別で書こうかなと思います
もしかして書かないかもけど。。。
[PR]
by katsuemi | 2009-10-06 00:22 | OTHERS

伊勢へ旅立ち

旅支度

a0096596_0463385.jpg




搭乗

a0096596_047016.jpg




シートベルト

a0096596_0473079.jpg




出発

a0096596_0481693.jpg




どうぞご無事で。。。

a0096596_0485055.jpg

[PR]
by katsuemi | 2009-09-27 00:48 | OTHERS

わ、わたくし

明日というか、今日、

立教大学でレクチャーしてきます。。。

き、きんちょ〜ちょ〜きんちょ〜

ふっはっふっはっ
[PR]
by katsuemi | 2009-06-19 00:33 | OTHERS

親指の大切さ

最近、風邪引いて咳が出ます

マスクどこも売り切れ

なんなんすか。。。

インフルエンザ対策、うん大切です

でも、普通に風邪引いちゃった人はどうするんですか。。。

きっと、私が思うに日本人はミーハーな人が多いので、こういう豚インフルエンザが日本上陸とかなったら、これでもかって買い占めてる人がたくさんいるんだろうなと

普通にインフルエンザがはやってるときはこんなにマスク不足ってきいたこと無いような気がするんだけどな、、、

すいません、ぐちっちゃいました


そんななか、バイトでデザインカッターを使って、ついついさぼっちゃって、危ない使い方をしてしまったために、、、

カッターがすべって、、、

親指に目がけて、どすんっっと

爪のおかげで刃はとまりましたが、
風船のように血が膨らんで出てきたと思うと、ぶわっと流れてきて

あわあわあわ

いそいでバンソウコもらいにいったのはいいものの、
血を見たら倒れる病な私は、いつものように

きたきたきた

喉がすんごい冷たく感じてきて、気持ち悪くなって、立っていられなくなって、息も荒くなって、冷や汗たっぷりで、、、


またやってしまった〜

今回は痛かったので、
大丈夫だ、と思って起き上がっても、
また気持ち悪くなって、、、
2回戦突入して、結局、完全に作業に戻れたのが30分後、、、

よく、こんな倒れたときは
顔真っ青だよ
って言われるんだけど、こんなときだから自分で青い顔の自分をみたこと無いので、今度是非みてみたいです

結構深かったみたいで、なかなかお肉さんが繋がんなくて、ちょっと大変です

そして気づきました

他の指怪我して使えないときより、親指怪我したときのほうが大変
親指って何するにしても使うんだなって

親指かばうと、ホント何もできなくなっちゃう
簡単なことと思ったことが一気に難しくなってしまいました

こういうことになんないと気づかない親指の大切さ

おやゆび、君が必要です



それと、
美術の窓
という美術雑誌6月号に、私の作品の写真と作品についての編集者さんのコメントがのってます
その他に、同じ学年のこたちものってます

a0096596_21372066.jpg



若手アーティスト特集みたいな感じになってまして、たくさん若手と言われてるアーティストがたっくさん載ってました

たくさんいるんですよね、ほんとたっくさん

がんばんなきゃです
[PR]
by katsuemi | 2009-05-23 21:16 | OTHERS