モンモン日記、作品、展覧会情報など


by katsuemi

カテゴリ:WORKS( 34 )

最近作った作品たち

modest hunter

a0096596_19493726.jpg


a0096596_19493864.jpg














manner mode

a0096596_19493839.jpg


a0096596_19493842.jpg


















みてみてこっち

a0096596_19493924.jpg















tweet

a0096596_194940100.jpg


a0096596_19494075.jpg












モンモン
a0096596_19494194.jpg



a0096596_19494223.jpg



a0096596_19494245.jpg



a0096596_19494213.jpg



a0096596_19494342.jpg



a0096596_19494364.jpg



a0096596_19494339.jpg

[PR]
by katsuemi | 2012-04-05 19:52 | WORKS

新作を展示します

3月12日(月)〜24日(土)に靖山画廊の『蓮の会』というグループ展で作品を展示します。
銀座です。
『modest hunter』も展示しています。
お時間がございましたらぜひ〜。

http://www.art-japan.jp/news/index.html



a0096596_13344.jpg


『modest hunter」 H19cm×W12cm×D11cm  檜、樹脂に彩色
[PR]
by katsuemi | 2012-03-10 01:02 | WORKS
「Relationship Tour」

2010年制作   布、ウレタン樹脂



a0096596_2344925.jpg



a0096596_23443870.jpg


photo : Shintaro Yamanaka
[PR]
by katsuemi | 2010-11-27 23:46 | WORKS

たぬモン

a0096596_2302154.jpg



「Relationship Tour」

2010年制作   布、ウレタン樹脂



a0096596_2304210.jpg


a0096596_231444.jpg


a0096596_2312824.jpg




信楽マッチ中芸術祭のマッチ中作品

a0096596_23181488.jpg












最近、籔内先生からジャニス・ジョプリンに似てるねと言われてました

へへ
a0096596_237314.jpg



こりゃ似てて衝撃でしたな最近でした


どうですか??笑
[PR]
by katsuemi | 2010-11-22 23:08 | WORKS

最近人気なあれ

a0096596_0262385.jpg




作品ファイルをふぁふぁふぁ〜ってみせてたら、この作品いいねって結構言われる作品

ブログには初お披露目かもしれません(たぶん)


「クニたんキヨたん」
2008年制作

おおきく年金問題がとりあげられてるとき、
その問題は我が家にもやってきました

年金未納になってて、
いや、払ってないはずが無いと母様がくいさがったところ、
でてきました

「カツタ クニヒロ」 (父様の名前)
    が
「カツタ クニタン」
    に



.........






と、いうわけと、

こまったとき、なぜかタイミングよく助けてくれる両親の不思議さと、

スターウォーズをぶっつづけでみるプロジェクトを決行しているときとかさなり、

服装がヨーダちっくな、両親のエージェント...てきな...



だいぶリラックスした内容ですが、、、

結構人気な作品です◎


今は実家の居間に置かれていて、
夫婦喧嘩の仲裁役になってるとか...





※おまけ

おしり

a0096596_0282876.jpg

[PR]
by katsuemi | 2010-10-14 00:29 | WORKS

ありがとうございました

小豆蟲のなつやすみ展
22日終了しました

ご来場していただき、本当にありがとうございました


a0096596_193069.jpg


a0096596_1933482.jpg


a0096596_193193.jpg




「tweet」
2010年 樟 檜 着色 H45cm×W45cm×D30cm




色々課題ができました

次回の展示にいかしていきたいと思います


一眼レフでちゃんと写真を撮ろうと思ってたのに、ぼーっとして撮るの忘れてました
ビンタです、往復で...



これからもがんばりまっくすです





[PR]
by katsuemi | 2010-09-24 19:10 | WORKS

モンモンについて

今回はモンモンについてのお話です

a0096596_17552044.jpg



モンモンは、誰もが持っている、いい子に見られたい、相手によく見られたい、と思いから、作り出されたものです

もともとは埼玉で起こった幼児虐待の事件を知ってできた「ぼくここだよ」という作品の一部でもあり、
木彫の男の子がお母さんにいい子に見られたくて、色とりどりのもので自分に目を向けてほしくて男の子が作りだしたものとして展示しました

a0096596_1722078.jpg


いい子に見られたいと思うなかで、でもほんとうは、飾りをつけていない本当の自分をみてほしい、みとめてほしい、みつけてほしい、という思いから、「ぼくここだよ」と相手に言ったとき、その飾りが男の子の体からモンモンという形になってぽろぽろと落ちていって、スカスカの真っ白い本当の自分があらわになって、そして涙を流しています

本当に伝えたいことを言うときには何故か涙が出てしまう(経験談)

モンモンの表情も自分に気を引かせるような、そういう表情にしています
作者の私でさえも見つめられたらモンモンの虜になっちゃいます(親バカ)

a0096596_1915884.jpg




以下、恵比寿のNADiffで「ぼくここだよ」を紹介していただいたときの解説です
 

いいコにみられたくて、ぼくは色とりどりのものを身にまとっていたけど、
ホントのぼくをみつけてほしくて
「ぼくここだよ」
と言ったら、
身にまとっていた色とりどりの物が「モンモン」になって次々に体からとれていったんだ。
 するとぼくは真っ白になって涙が出たんだ。

 −−作品「ぼくここだよ」作家の解説




実はかわいいモンモン(親バカ)には少しかなしいバックがあったんです
でもそれは作品ができるきっかけで、それだけのこと
それをどうするか、どう表現するか
それを考えるのがすごく重要なことです
あとは、距離感、、かなぁ

作ってる本人は楽しんで作ってるんですけどね!

体の布をきめて、
そして足と手と耳の組み合わせをあーでもないこーでもないってえらんで、
目の色や胸のボタン
感覚的に選んでいきます
モンモンを作る作業の中で一番楽しいひと時




現在、モンモンは4カ所で取り扱っていただいています

●恵比寿のNADiff a/p/a/r/t
http://www.nadiff.com/home.html


●名古屋のNADiff愛知(栄にある愛知芸術文化センター内)
http://www.nadiff.com/shopinfo/shoplist/nadaichi.html

●伊勢現代美術館のショップと、オンラインショップEMON
http://shop.ise-muse.com/

●TAGBOAT
http://em.m-out.com/ec/item/itemsrch.php?f=eh&srch=n000272+%BE%A1%C5%C4%A4%A8%A4%DF



TAGBOAT以外は、一体5,800円(税別)で販売していて、実物を実際に見ることができるようになっています
伊勢現代美術館ではモンモンのポストカードも販売しています
お時間がございましたら是非お立ち寄りください




モンモンについてでしたーーーー
[PR]
by katsuemi | 2010-06-06 17:56 | WORKS

病棟制作

手術前の右手でかいた表、

a0096596_6143599.jpg


真ん中の二人は担当医






手術後の右手でかいた裏、

a0096596_6153813.jpg




その中でもお気に入り


a0096596_6162260.jpg


a0096596_6163667.jpg


a0096596_6165216.jpg

[PR]
by katsuemi | 2010-04-22 06:19 | WORKS

うほ

お仕事で作ったゴリラモンモン

ちょいコワだけど、

かわいい角度もあるんだよ

ちゃんとぷりっケツ具合も出したけど写真じゃわかりにくいぃぃぃ


a0096596_2483651.jpg

a0096596_2485823.jpg









今日は久々に Half-Handed Cloud をきいた













やっぱりいいなー
[PR]
by katsuemi | 2010-04-05 02:49 | WORKS

カミングアウト

ほはっ!写真みつけてしまった!
学部3年の真冬!
ん〜もう4年前になるのかな

a0096596_2330493.jpg



ぷはーパンパンしてるー
このズボンがぴっちぴちとは、、、
確か今より6キロ増ぐらいだなこのときは
愛知芸大の練習するところは激寒なため着込んでますがお肉も着込んでました

そうです

密かにバンドくんでました
ドラムかずみん(経験者)
ベースちゃーみー(経験者)
ギターヴォーカルがなんとウチ(ヴォーカルまでやる前に挫折)(ど素人)
オリジナルも途中までちょっと作ったよ、ほんのちょっと
そして歌詞はウチが考えてて、「2枚目のズボン」が一番できそうなかんじだったり、そんなだったり
ちなみにギターは一目惚れしてしまった MusicMan AXIS EX を中古でがんばって買いました
ざ、名古屋っていうもののひとつ
天下の「コメ兵」で

ちなみにド素人のウチのための課題曲はモデストの2曲









二人とも普通に耳コピですらすらやっちゃって、ウチも耳コピとかずみん指導してもらったり、
そういや小さいアンプも買ったよね

なんだかんだでそのとき木彫で「ヒクちゃん」彫ってて、その事で頭いっぱいになって、バンドごめんなかんじになってしまったけど、
かずみんは他にバンドくんでそれが結構今がんばってて嬉しい


「ヒクちゃん」で頭いっぱいってなるほど大変だったってのはほんとで、
大学は入れないとき運良く先輩がアトリエかしてくれる事になって40分かけて通いました
これは私が木彫に進むきっかけになった作品なんだけど、
こんなにでかくなるとは思わず、当時のウチにはあわあわでした
高さ183cm、、、私身長157cm、手が届かない!


瀬戸市のアトリエにて
a0096596_23392481.jpg

もう試行錯誤の毎日

最終的にこうなりました
a0096596_23485521.jpg


あ、作りかけのペリカンが、、、
ヒクちゃんは4年がはじまったばかりのときにやったグループ展に出す事になってたので、
何が何でも立たせて、出来上がらせないとでした
ぎりぎりというか、ちょっと遅れたって言わないといけないかもしれないけど、無事グループ展に出せました

卒業制作ではペリカン4羽とカラス1羽作ったんですけど、
卒制の前の春休みにヒクちゃん作ってたから、その勢いでペリカンへシュパっと制作にかかれました
ほんとできんのかよって恐怖だったし、
先生にも絶対立たないって言われてたし、
春休みだから先生いないし、
展示控えてるからやるしかないし
怖かったし寒かったー原付で瀬戸市まで

このころは制作できる環境が当たり前で、バイトもお小遣い稼ぎ程度でよかった
今はほとんどバイトの時間になってしまってる
でも、もしレジデンス審査通ったら、2ヶ月の制作まみれの環境が待ってるんだもんな
そのためならバイト増やしてお金貯めるのも苦じゃないな
就職せずにこの道に進むってことは、安定したお金ないのはあたりまえなんだから、わかりきったことなんだよね
だからあえてお金無い無いって悩む必要なないんだよな
厳しい!って思っても
くそ!!って思っても
悩むってことはしなくていいんだよね
もともと無いんだから

やり続けるしかないんだよねーというか、やり続けるのが一番の根っこ
というか、それが一番したいこと

です!!
[PR]
by katsuemi | 2010-03-19 00:21 | WORKS