モンモン日記、作品、展覧会情報など


by katsuemi

カテゴリ:WORKS( 34 )

モンモン バージョン4

a0096596_314325.jpg


モンモンバージョン4

いままでモンモンをたくさん作ってきましたが、作るたびにほんのちょっとですがかわっています

今回はバージョン4ということで、

バージョン4はオーダーメイドのものを入れると、まだ3個目という。。。
けっこう時間かかる、、、

制作できる時間が一気に無くなっちゃったので、1つできるのに時間がかかります、、、


あと12個、、、がんばんなきゃ!!!
[PR]
by katsuemi | 2009-04-19 03:13 | WORKS

休憩

休憩です!

今家でモンモン制作です

目ん玉がいっぱいありまーす
こわっ
ホラー


a0096596_1634423.jpg



4月になって、もう学生ではなくなった訳ですが、やっぱり生活って厳しいなと思います
これからは大学で制作していた時間が、アルバイトの時間にかるわけですが、
学生のころはほんと時間的に恵まれてたんだな〜とつくづく思う今日このごろ
それでも、いろいろお金の計算してると、やっぱりきつきつです
あたりまえ〜ボンビーだもの
そして、10月から奨学金という名の借金返済が始まります。。。
奨学金で家の家賃と学費払っていたので、しょうがないんです
奨学金借りられなかったら大学通えなかったし。。。
でもさ〜
でもさ〜
きびしいっすよ〜
って
甘えてちゃいかんよな〜
と思いながらまた制作に戻ります

今、モンモン関係を広げていく計画進行中です!
うまくいくといいな!
な〜あぁぁぁぁ
いくといいな〜

モンモンも売れたらいいな〜。。。

材料買える生活は維持したいです
[PR]
by katsuemi | 2009-04-07 16:49 | WORKS

そういえば。。。

修了展の作品をアップしてませんでしたね、、、

ばか〜

ということで


「あしあと」

a0096596_23142966.jpg


a0096596_23144041.jpg


a0096596_23145339.jpg







「ぼくここだよ」

a0096596_2317650.jpg


a0096596_23293120.jpg






「New Life Movement」

a0096596_23182471.jpg


a0096596_2331718.jpg




あ〜もう修了展がすごい昔に思えます。。。

10月に三重県の伊勢現代美術館で個展をします
が、がんばるもんね!!!!
[PR]
by katsuemi | 2009-03-29 23:20 | WORKS

モンモン実験動画

モンモン実験動画をアップできました




シュール〜
[PR]
by katsuemi | 2009-03-11 19:58 | WORKS

モンモンプロモin取手

ついに始動しました!

モンモンプローモーションビデオプロジェクト!

親友どんくんとの計画がいよいよ始動したのです
6日から泊まりがけの作業
どんくんは東京芸大の先端芸術表現科を修了している女の子で同じ年、映像の作品も作ってて、
やろっかってなって、やろうよってなって、ほんとにやることになりました

今回はどんくんの家がスタジオというか、実験室
とりあえずコマ撮りで試してみようってことでやってみました
私がモンモンを少しずつ動かしていったりして、
どんくんが画像とって、はいって言う
をたくさん繰り返していきました
ところどころ、二人のタイミングがおかしくなって、私の手が入りこんだりして、後で動画でみるとシュールな感じになってました。。。
a0096596_2058456.jpg

a0096596_20582141.jpg


まだ、ストーリーとかどんな流れにするとか決まってなくて、やってみながらできること考えていこうという感覚を信じながら、実験してみました
いろいろ勉強不足で、自分の課題をきめて、今度の打ち合わせのときプレゼンね!
と約束しました





あと、プロモの音楽
やっぱり作りたいよね!ってことで
取手の島村楽器にふらっと立ち寄っていろいろみてると、店員さんがすごく親切に詳しく教えてくれて、すんごく勉強になりました
シンセサイザやエフェクターのことや、録音の機械とかね
いや〜勉強になったし、え、こんなのあんの?ってのあったり、知らないことだらけのウチにはかなり刺激的でした

それと、今日はすごく天気がよかったので、取手満喫ツアー
バッティングセンターでダルビッシュとマーくんからそれぞれ20球投げてもらってバッティング練習
そのあとは取手の川辺の土手におさんぽ

川に行く途中の自販機に、これ買うとお金ついてくるよっていうペットボトル売ってたので買ってみました
20円ついてましたー
a0096596_211449.jpg

a0096596_21069.jpg


その後はどんくんとモンモンのグラビア撮影
a0096596_2131769.jpg

a0096596_2132734.jpg

a0096596_2124419.jpg

a0096596_214213.jpg

a0096596_2133167.jpg

a0096596_215529.jpg

a0096596_2141378.jpg

a0096596_2143359.jpg

a0096596_2161448.jpg

a0096596_2162866.jpg

a0096596_2164481.jpg

a0096596_22142114.jpg


ホントにきれいな青空でとても気持ちよかったです
[PR]
by katsuemi | 2009-03-07 21:08 | WORKS

職探し

もうすぐ学生じゃなくなる勝田です
院2あたりからもう学生気分ではなかったけど

今フギュア制作のバイトと朝からのコンビニバイトやってんだけど、
不景気のせいか、2月だからかよくわかんないけど、フィギュアの方の仕事が少なくなって、申請したけどバイトに入れない日が出てきたりしてます

アルバイトだから安定しないのはしょうがないんだけど、これから奨学金も入ってこなくなるし、今度は奨学金返済の方になるし、リアルに生活にかかわってくるバイト事情。。。

昨日もワンピースのシリコン取りやら着色やらいろいろしました

仕事的には自分のためになるし、知識もえられるんだけど、このままあんまり仕事がない状態が増えると。。。やばい!

つうことで、また新しいとこ掛け持ちな感じで探さないと〜

もぉ〜〜〜!!!!
バイトせずに制作だけで暮らしていけるようにほんとなりたい!

最近、インターネット上のタグボートってとこで「モンモン」を売り出しました

a0096596_2044721.jpg


http://www.tagboat.com/ngs/

一応修了展に出すコたちとは別のコたちまた作って少しずつだけどのせてみました
送料やら、梱包代やら、リアルに計算した値段にして売ってるんですが、
ほんとはね!こんな値段で売りたくないんだよ!
せつな〜いね

誰か買ってください。。。


こんな感じだと自分に合う国探しの旅できるのはいつのことやらね。。。

この前のサッカーフィンランド戦
サッカーよりフィンランドの金髪パーマセクシーガイに夢中
行かなきゃ!
フィンランド大差で負けたけどまぶしかった!!
[PR]
by katsuemi | 2009-02-13 22:12 | WORKS

ゆるいかんじで

ペリカン作ってムアムアしてたせいかゆるめのものができたよ昨日

昨日ユニグラバス銀座館に搬入してきました

7月7日~13日まで展示します
掌展(たなごころてん)
立体小作品ばかりの展示です
いろいろなタイプの人が出展しています

ギャラリーユニグラバス銀座館
a0096596_3265967.jpg

ギャラリーユニグラバス銀座館 /有限会社銀座企画
東京都中央区銀座8-12-11第2サンビル1F
TEL.03-3545-5947(㈹  FAX.03-3544-6478


お時間がございましたら是非おこしください

搬入は時間ぎりぎりというか、チョイ遅れ
なんでいっつもぎりぎりなんでしょうか・・・

サミットのせいで、銀座でも検問してたし、上野駅にも警察いっぱいでした
a0096596_2422396.jpg
a0096596_2424226.jpg

[PR]
by katsuemi | 2008-07-06 02:42 | WORKS

壁にぶちあたる

a0096596_22493231.jpg

芸大玄関ギャラリーの展示を終えて、大きな壁にぶち当たってます

ぜんぜん元気が出ません

でもね~
何かこれ乗り越えたら面白いことになると思うんだけどなー

毎日毎日考えて考えて夜更かししてしまう

空間作るって難しいのか、難しく考えすぎなのか、もともとセンスがないのか。。。
いや、全くセンスなかったら逆に面白いかも
あ、じゃあアレか、中途半端にセンス無い

ペリカンは作りたいんだけど、ペリカンだけ作りたいわけじゃないんだよなぁ・・・

ペリカンに対してのまわりの反応は好感触なの
ペリカンだけはね。。。つくりとかに関してはね


やっぱりペリカン作りました!の展示になってる
作品置いてみてまるわかり

憧れな感じで表現してて、もしかして自分に合わない表現の仕方なのかね?

今日自転車で帰りながらモンモンと考えて、ちょっとだけこんなかなと思ったことがある

これと、これと、これをパレットで混ぜたらこんな色になるな
もしくは、こんな色作りたい~ってなって、これと、これと、これ混ぜたらいいな

よくよく考えたら、素材もコンセプトも何もかんもひっくるめて色で考えてんなっと思いました
作品だけじゃなくて生活そのものも

なんで鳥なの?なんでペリカンなの?ときかれて、無理やり理由考えてたんじゃないかな・・・
ってそんな風にふと思いました
好きなものイコール好きな色なんです
そして何ですきなの?に続く・・・

今まで物や事柄を本質的に見れてなかったというか、みることができないのかなって思うと、この感覚はすごくジャマしてるんじゃないかって、そんな風に思って何かしょんぼりです

なんなんだこれは、この感覚はどう説明すればいいのか
今まで普通すぎて説明しようにも何が変で、どこまでが関係ないのか

色に感じるんですっていっても、もうそこから説明になってなくて、むあーってもどかしい

そもそも、説明しないといけないもの作ってるからこうなるのかなぁ

もう一回ペリカン作るのは大きな賭けでもあったんだけど、やっぱもう一回作ってペリカンにはなにかあるって思ったのでした。。。

どうにかしないと!!!!

けっこうなダンジョンだなーこれ

a0096596_22503922.jpg
a0096596_22505511.jpg
a0096596_2251881.jpg

[PR]
by katsuemi | 2008-07-01 22:47 | WORKS

もっこり

a0096596_23325213.jpg
もっこり

新作帽子夏バージョン
なんとおだんご専用の帽子
激しく動いても、気持ちおだんごが崩れにくくなるのではないかという帽子
コットンの糸で編んだからさらさらよ
てっぺんに通気性をよくする目的でちょっと開けときました
もっこりさせるほどこの帽子のよさが引き出されます
ポップな色でちょっとアダルトというかひわい

かつたブランド、この夏の新作です
a0096596_23331314.jpg

[PR]
by katsuemi | 2008-06-18 23:33 | WORKS

アザ探し

a0096596_0423126.jpg


さてさて、アザが14個あります
全部探せた人は、、、、、、ヒマ人です・・・
知らない間にこんなんなってました
ムシさされじゃあないです、うったときできる押すと痛いアザですよ


彫ったときにできる木くずの上に膝ついたり、正座したり、足でおさえながら彫ってるとすぐこうなる。。。
年齢とアザが消えるためにかかる時間が比例してるー
最近アザとか傷とかなおる時間が遅くなってきたような・・・もう気のせいとは言えません


アザ探し、答えは一番下☆☆☆

あかいじゅうたんのペリカンの部品をくっつけました

a0096596_0524061.jpg



腰がやばいです
2年前はこんなんじゃなかったのに・・・・・
かどかどかどかど曲がり角・・・






アザ探し答え
  ↓↓↓

a0096596_0554994.jpg

[PR]
by katsuemi | 2008-06-14 00:55 | WORKS