モンモン日記、作品、展覧会情報など


by katsuemi

カテゴリ:UNIVERSITY( 11 )

鑿祭2009

27日、

既に卒業した身ですが、
東京芸大木彫室の恒例行事
鑿祭(のみさい)
にいってきました

それ以外にも大学に用事があったんですけどね

大学に置きっぱなしにしてた木をもって帰るために切りいったというか、、、
あわよくばチェーンソーであら取りぐらいしていこうかと思ったけど
自分の木見つけるのに結構手間とってしまってそこまではできなかった。。。

あっという間に鑿祭がはじまる18時

私も作業やめてテーブルへ

ビーフシチューとかパンとかワインとか
どれもおいしく頂きました〜

木彫室を使わせてもらったので、深井先生にモンモンキーホルダーを贈呈
去年モンモンをプレゼントしたときと同様に
「ぃやったねぃ!!」
をいただきましたー

宮田学長もきて、
シチューたべて、
「鑿祭、どんどん飲みましょう!」
だったっけ??
何かダジャレ言って違う会場へ
いろいろ顔出さなきゃで忙しそうでした
彫刻のどのお祭りにも必ず来ます
すごいです、元気いっぱい

a0096596_1562938.jpg



a0096596_1565154.jpg



久々大学行くといろんな人が声かけてくれるし、いろんな人と話せたし、
楽しかったです
思わず涙、うそ、泣いてないよ
ウチ結構友達いるんだなと思いました
友達みんなありがとうで、過去の自分にもありがとさんです

近況報告やら、楽しい話題あれば、
この先の不安に対してズーンとなったり、、、

同じような事で不安になったり話して笑ったり

そういうのいいものですね〜〜〜〜!!!

なにげに私のブログ見てくれてるかわいこちゃんとかいて、
恥ずかしくてはわ〜となりました。。。

木彫室、ちゃんとみんな作ってるな〜とおもいました

大きいのとかわんさか
仕事量も多いし
やっぱりすごいなー





次の日

その切った自分の木を取りにいかないといけなくて、
アトリエに置いてあるカートを取りに行くと
アトリエメンバーの2人が浅草のTEPCOにいくってんで
私もカート持ってTEPCOいってきました

今、浅草の職人さんらの肖像を芸大生が作って展示してましてみにいきました

彫刻アートプロジェクト「時空の街 -街の音-」



そのあと芸大に木取りに行ったんですが、
その木が重いのなんのって、、、

カートに積んでへろへろになりながらよたよたと上野駅へ
筋力も体力も衰えた自分にへこみながらなんとか常磐線に乗車
そしてなんとかアトリエまでもって行けました
以前はよくこのカートで常磐線のって作品やら道具やら大量に積んで運んでたんですがね、、、
よくやってたよなー
きついっす
きつかったー
汗ばんだー

これで新しいの彫るぞ〜がんばろ〜そしてウェルカム筋肉痛〜


a0096596_1592074.jpg






まったく日記と関係ないけど、、、のせちゃいます



うん、
い〜い
[PR]
by katsuemi | 2009-11-29 02:02 | UNIVERSITY

卒業式は雨でした

3月25日
東京藝術大学大学院美術研究科を修了しました〜
2年間あっという間で、、、
んあ〜いろいろあったなーあ


a0096596_1413391.jpg


a0096596_14132423.jpg


a0096596_141293.jpg


宮田学長がライブ書道やってました
「悠」
という文字


そして式が終わった頃にはけっこう雨が降っていて、激さむで、残念でした〜、、、
バレー部からお花をいただきました☆

a0096596_1415281.jpg


そのあとはキャッスル(音校側の食堂)でぱーてぃ〜
何故かビール何杯かで酔っぱらってしまった。。。

モンゴル衣装着た人がいたので一緒写真とってくださいとお願いしてとってもらいました〜
うれしかっった〜
このモンゴル衣装はお母さんの手作りらしく、モンゴルでこれを着ると地味すぎてびっくりされるらしいです
ここではかなり目立ってましたが。。。モンゴルすごい

a0096596_14205287.jpg



そしてこのあとは時間を少し空けて謝恩会
先生たちに感謝をこめて卒業生から先生たちへのプレゼント
みんなお揃いのベスト
名付けて「スカルプチャーズ」
。。。いい!!!!!!
こんな場面はなかなかないので、ばっちり写真におさめました
ふふふ〜
a0096596_14255313.jpg


a0096596_1427417.jpg


a0096596_1629174.jpg


寂しいけど楽しかったけど、やっぱり寂しい。。。な

勝田はがんばって生きてゆきます!
[PR]
by katsuemi | 2009-03-27 14:28 | UNIVERSITY

夢の島へ

a0096596_18421319.jpg


a0096596_18433612.jpg


a0096596_18451040.jpg


a0096596_1844326.jpg


先日、上野公園に設置されていたキリンさんが夢の島へと旅立ちました

私はそれのお手伝い

夢の島へ旅立つ前に作者のクマと記念撮影

ちょうど芸大油画科の入試の日で、大量の受験者がその日の試験を終えてぞろぞろ帰っているところでした

そんなものはおかまいなく、テーション上げまくりで撮ってきました

キリンさんの後ろにはピンクのお花咲いてるし、空は青いし、さよならするにはいいお天気すぎました

その後、バレー合宿から帰ってきたばかりでお疲れなバレー部女子キャプテンわいわいも加わり、
がんばりました

そのあと、
くま(芸大デザイン科院1年)
だいちゃん(芸大声楽科4年)
わいわい(芸大デザイン科2年)
そして私(芸大彫刻科院2年)

という異色な組み合わせでご飯食べにいきました
この4人の繋がりは芸大バレー部
それでも、
この4人で集まるのは初めて
変な感じだったけど、すんごい面白かったです
おかげでついついお店に長居しちゃって。。。。
次の日6時〜9時の朝バイトプラス、
私の研究室の米林先生が退官のため引っ越しのお手伝い(ちなみに、キリンさんのお手伝いの日も朝からこれやってました)
というハードな予定にも関わらず!
最後はお冷やを飲みながらみんなで、いろいろ含めて人生とは!みたいなこと話してました。。ははは
せいしゅ〜ん
おかげで次の日、全ての仕事が終わった頃にはふらふら〜
とりあえず寝ました

という最近の出来事でした
[PR]
by katsuemi | 2009-03-20 18:47 | UNIVERSITY

バレー部追いコン

昨日は大学のバレー部の追いコンでした

a0096596_1528753.jpg


サークルではなく、マジ部活です

追いコンの前もがっつり練習ありました

芸大生にもかかわらず、バレーの○○県選抜とか、そんな人やあんな人もいてすごく楽しい部活です

もっと人数いるんですが、今は受験シーズンのため、美術予備校講師やってる人とか来れなくて残念でした

私は小2〜中3までバレーしてました
そしてまた大学の学部1年からまたバレーをはじめました
学部は愛知芸大にいてバレーもやってたんですが、
大学院で東京芸大にうかって、またバレー部に入りました

美術、音楽関係なくいろんな専攻の友達ができてほんと楽しかったです

これからOGになりますが、ちょくちょく顔出そうかな〜と思います

賞状と寄せ書きボールもらいました

いや〜ほんとバレー部入ってよかった〜 
a0096596_15342753.jpg
a0096596_15344530.jpg
a0096596_15335193.jpg

[PR]
by katsuemi | 2009-03-06 15:35 | UNIVERSITY

修了展終了〜

ついに終わっちゃいました

修了展たくさんの人が来てくれてほんと楽しかったです
ありがとうございました!
それと、普段は別のところで制作してて、なかなか話す機会がなかった同じ学年のコたちとも、この修了展関係でガッツリ仲良くなりました
みんな大好きです
受付では火鉢を置いてて、ビルさんのコーヒーメーカーでコーヒーをいれたり、イウラちゃんが持ってきた紅茶や、航くんのベトナムコーヒーとかゆず茶うまかった〜

お土産もたくさんいただきました
当番で急いで会場に行って朝ご飯持っていくの忘れた日でも全然大丈夫でした、ははは
ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!
お土産をいただきながら、火鉢にあったて、おしゃべりをして、こういう時間がほんとありがたいな〜って思いながらしみじみしてました

昨日はお昼から搬出で、その後は素材別の追いコンでした

私は木彫研なので、木彫の先生、講師、助手、学生みんなでぞろぞろと居酒屋で1次会でした

私は深井先生の隣で、お酒の力もあって、いつもより話せたのでなんだか嬉しかったです

将来に向けてのアドバイスをいただいたり。。。がんばろ〜

2次会ももちろん参加!そこでもたくさん話しました
将来の不安とか、恋愛、結婚まで(笑)
その後早朝4時頃、4年生の男の子たちとラーメンを食べにいきました
食べられるかな?って思ったけど、案外するっといけました
朝のラーメン、クセになりそう、、、ふふふ



展示会場ではモンモンを販売していたのですが、TAGBOATに出しているもの以外のモンモンはすべて売れちゃいました
やった〜!だけどちょっぴりさみしくなりました
でもきっと幸せだろうから、いいんです、ママは嬉しいわ!

モンモンの発送をはじめなくては!
モンモンのご主人になられた方々、もうちょっと待っててください!
そしてありがとうございました!!!!!!


「ぼくここだよ」は恵比寿のNADiffに置いてもらえるようになりました
モンモンもNADiffで販売することになると思います
素敵なところに「ぼくここだよ」が住めるようになるなんて、ほんと嬉しいしいです
ぜひ、「ぼくここだよ」やモンモンに会いにいってやってください!


学生生活いろいろあったけど、やっぱり楽しかったです!
ありがとうございまいした!!!!!!!!
[PR]
by katsuemi | 2009-02-27 15:08 | UNIVERSITY

早く寝すぎて寝れない

最近疲れすぎて家帰ったらうとうと寝ちゃって、寒っってなって変な時間に起きてしまします

修了制作の提出が今月の26日なので、大学で作業できるのはもうあと2日

わ〜

このまえ、木彫の深井先生と船越桂さんが木彫室でつるんでました
FFコンビだ!っと疲れててあたまがおかしくなってたせいか、妙におかしくてたまらなくなって独りでにやにやしてました
木彫室は来客が多いです
スーツ着たお偉いさんたちのツアーみたいなのがけっこうきます

おととい、彫刻だけの修了制作展の作品集の写真撮影がありました


a0096596_3573149.jpg


全部見せちゃうとお楽しみ感がないので、一部だけのせちゃいます、、ふふふ

これと、あと2作品、計3作品展示します

詳細はまたお知らせします

あ〜寝なきゃ!!!!!!!!
[PR]
by katsuemi | 2009-01-22 04:07 | UNIVERSITY

鑿祭

木彫研の鑿のお祭りがやってまいりました〜

去年は彫刻棟を工事してたため鑿祭ができなくて、
今年が私にとって初めての鑿祭でした

シチュー
チーズ
フランスパン

などなどが主なメニュー

おいしかった〜な〜

木彫室で煮込んでいたので、木彫室はいいにおいで充満してました

お祭りの場を借りて、いつもお世話になっている木彫研の深井先生にお人形をプレゼントしました
先生は今馬を彫っていて、馬(ユニコーン)柄の布と馬柄のリボンで馬づくしにしてみました

ぃやったね〜ぃ!!

って喜んでくれてうれしかったっす、カツタうれしいっす!


パソコンがMacにかわり、少々扱いに慣れてませんが、いいかんじです
Macいいかんじです!
a0096596_7464379.jpg
a0096596_747319.jpg
a0096596_7472561.jpg

[PR]
by katsuemi | 2008-11-29 07:47 | UNIVERSITY

芸祭2008!

最近いろいろありましたが、悲しんでられる時間はあまりなくあっという間に時間が過ぎていきました~

東京芸大の芸祭が今年もやってきましたー

私はバレー部なのですが、お店のシフトにはノータッチで、店のいっかくをちょっといただいて、自作の人形とキーホルダーを売りました

くまさん倶楽部(一応バレー部のK君ののファンクラブとして活動・・・?)の会長である私なんですが、
芸祭でなんかやっちまおうぜってことで、バレー部のお店の店長に何の相談も無く・・・
ごめんね~

a0096596_0255641.jpg


a0096596_026936.jpg


↑くまさん倶楽部のお店と、みんなのくまさん


商品開発のための実験に時間とお金をつぎ込んだので、
お金ないし、時間ないしで、
いっぱい用意できなかったけど、売らないと生活費がないという、
まさに今年の芸祭は死活問題がかかってました~リアル~

んで、作りながら売るという、もう必死ごり押しで売ってきました

人形は1つ3000円


a0096596_0294916.jpg


キーホルダーとストラップは1個500円

くまが作った熊さん形のストラップは400円

a0096596_0445232.jpg




そして、なんと作った人形ちゃんたちはみんなお嫁にいっちゃいました

嫁ぎ先をいくつか写真に撮らせていただきました~

a0096596_0483618.jpg


a0096596_0314376.jpg


a0096596_0321430.jpg


a0096596_0333376.jpg


a0096596_0324291.jpg


a0096596_0331088.jpg


a0096596_034951.jpg


みんな幸せになってね~

キーホルダーも売れたし、どうにか生きてゆけそうです

最終日はっちゃけて、友達の家の前の道路で寝てたら、近所の人に怒られちゃいました・・・・
ごめんなさい・・・


たのしかった~
[PR]
by katsuemi | 2008-09-09 00:37 | UNIVERSITY

前期最後の日!

は・や・い!!

昨日彫刻棟のどぶ掃除やら、夏休みに作る木彫作品の荒取りとかしててへとへとでかなり早く寝てしまった、、というか寝てしまっていたのでした

はっ!!と起きると4時半
よかった~
早い分にはいいんだけど、お昼に眠たくなってしまうんだろな・・・

昨日外で中に入れる木を切ってたら、たぶん外部とか他の科の人だろうけど
何このこチェンソー持って・・・
女の子なのに・・・
っていかのもそんな目でみられた気が・・・

ま、普通に考えて、女の子がチェンソー振り回してたらびびる・・・のかなぁ
でも、彫刻棟のなかではもっとすさまじいことが行われていることを、世の中のどんだけの人が知ってんだろなー

みんなハチクロ(ドラマの方を一回みたぐらいでよく知らない・・・すみません)みたいな事想像してんのかな・・・

最近自然(?)と痩せてきて、大人になって成長とまってからの痩せ新記録更新していく日々
だいじょうぶかな・・・
いつもは逆なことで心配になってたけど、こんな心配したのははじめてざんす
ま、そんなことはどうでもいいや

とりあえず、こんな時間が過ぎるのが早いということは、修了なんてすぐ!なんだろうから、将来のことについていろいろ対策というか、考えていかなくてはね
いや、けっこう前から考えてたけど、リアルになってきたらいろいろ見えてくるものとか感じるものとかでてきます
好きなことやっていくにあたって、いーーーーーーーーーーっぱい問題はあるけど、し・か・た・な・い!あっはん

この問題も楽しみながらやっていければいいな~自己催眠!


今日の大掃除のあとの木彫打ち上げ楽しみ~
とうもろこしのてんぷら~
[PR]
by katsuemi | 2008-07-18 06:30 | UNIVERSITY

テレビに出てる人

明日、なんと、、!
いっつもみてるウチが大好きな番組、火曜の23時からNHKでやってる「爆笑問題のニッポンの教養」をとりに、芸大木彫室に爆笑問題がやってくるー

わー、テレビでしかみたことないからホントにいる人かわからない人が、自分が生活してる環境にやってくるんだからどんなかんじだろな

しかも、爆笑問題が芸大歩いてるのをテレビでみるってことになるんだからますます変なことになるな

爆笑問題の太田さん好きだから何か話したいけど、もじもじしちゃうんだよなぁ、こんなときいつも・・・

す、す、好きです!とかいってみたり・・・
きゃ~

明日久々にお化粧していこうかしら・・・

何かいろいろ考えてたら胃が痛くなってきた
[PR]
by katsuemi | 2008-05-27 03:33 | UNIVERSITY