モンモン日記、作品、展覧会情報など


by katsuemi

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鑿祭2009

27日、

既に卒業した身ですが、
東京芸大木彫室の恒例行事
鑿祭(のみさい)
にいってきました

それ以外にも大学に用事があったんですけどね

大学に置きっぱなしにしてた木をもって帰るために切りいったというか、、、
あわよくばチェーンソーであら取りぐらいしていこうかと思ったけど
自分の木見つけるのに結構手間とってしまってそこまではできなかった。。。

あっという間に鑿祭がはじまる18時

私も作業やめてテーブルへ

ビーフシチューとかパンとかワインとか
どれもおいしく頂きました〜

木彫室を使わせてもらったので、深井先生にモンモンキーホルダーを贈呈
去年モンモンをプレゼントしたときと同様に
「ぃやったねぃ!!」
をいただきましたー

宮田学長もきて、
シチューたべて、
「鑿祭、どんどん飲みましょう!」
だったっけ??
何かダジャレ言って違う会場へ
いろいろ顔出さなきゃで忙しそうでした
彫刻のどのお祭りにも必ず来ます
すごいです、元気いっぱい

a0096596_1562938.jpg



a0096596_1565154.jpg



久々大学行くといろんな人が声かけてくれるし、いろんな人と話せたし、
楽しかったです
思わず涙、うそ、泣いてないよ
ウチ結構友達いるんだなと思いました
友達みんなありがとうで、過去の自分にもありがとさんです

近況報告やら、楽しい話題あれば、
この先の不安に対してズーンとなったり、、、

同じような事で不安になったり話して笑ったり

そういうのいいものですね〜〜〜〜!!!

なにげに私のブログ見てくれてるかわいこちゃんとかいて、
恥ずかしくてはわ〜となりました。。。

木彫室、ちゃんとみんな作ってるな〜とおもいました

大きいのとかわんさか
仕事量も多いし
やっぱりすごいなー





次の日

その切った自分の木を取りにいかないといけなくて、
アトリエに置いてあるカートを取りに行くと
アトリエメンバーの2人が浅草のTEPCOにいくってんで
私もカート持ってTEPCOいってきました

今、浅草の職人さんらの肖像を芸大生が作って展示してましてみにいきました

彫刻アートプロジェクト「時空の街 -街の音-」



そのあと芸大に木取りに行ったんですが、
その木が重いのなんのって、、、

カートに積んでへろへろになりながらよたよたと上野駅へ
筋力も体力も衰えた自分にへこみながらなんとか常磐線に乗車
そしてなんとかアトリエまでもって行けました
以前はよくこのカートで常磐線のって作品やら道具やら大量に積んで運んでたんですがね、、、
よくやってたよなー
きついっす
きつかったー
汗ばんだー

これで新しいの彫るぞ〜がんばろ〜そしてウェルカム筋肉痛〜


a0096596_1592074.jpg






まったく日記と関係ないけど、、、のせちゃいます



うん、
い〜い
[PR]
by katsuemi | 2009-11-29 02:02 | UNIVERSITY

勝田ブランド

a0096596_2313969.jpg


結構ご無沙汰しておりました勝田ブランドです

昨日の20時頃、おもいたって、
無計画制作開始しました

以前はよく夏でも冬でもアミアミしてたんですが、
モンモン開発がはじまり、
アミアミする時間が無くなってまして

とりあえず編もうという事で、
無計画マフラーをホント無計画にすすめていったら、
途中でやめられなくなって
気づいたら今日の朝5時頃できてました

はじめは音楽きいて踊りながら編んでたんだけど、
最後の方は頭フワフワしてよくわかんないけど手が動いてました

写真で見ると、、アレなんですが、、、

実際巻いてみると、かわいいんだこれが。。。!!!!!
無計画の割にはけっこうな満足感
自分がうんだものには親ばかだよ、ほっほー


あ、そういや
この前の兄ちゃんの結婚式につけたカチューシャも勝田ブランド

しかしながら、、、
夢中になるとやめられなくなって、ご飯もたべなかったり、口の中からからになったりして、くたくたになります
体によろしくないざんすね

今日寝て起きたらなんと筋肉痛
なんという。。。
体の衰え
こんな事で!!
右腕の関節痛も、、、!
なんという、、、!


、、、






ちょいと前の雨の日



a0096596_23153531.jpg





家の前の道に何故かネギが、、、

東京ではこういう事する風習かなんかあるのですか?
一回通り過ぎて、一回考えてよくわかんなくて、、振り返って考えてよくわかんなくて、
戻ってよく見てよくかんがえたけどわかんなくて、
写真にとりました

バイト終わって帰ってきてまたあの場所を見ると無くなってました。。。



わ、、、
[PR]
by katsuemi | 2009-11-22 23:20 | OTHERS

池袋のHMV

いってきました
昨日
HMV

いろいろ試聴
インストアライヴやってたんで試聴しててもまざってよくわかんなくてなかんじで

そんなこんなでPassion Pit買いました

動画見ると、Liveの方が好きです
なんと来年の2月に東京くるらしい、、、
いきたい!
チケットまだとれるやろか。。。


Passion Pit- Sleepyhead (Live)










プロモ

Passion Pit - Sleepyhead







Passion Pit- To Kingdom Come









全体的に何というかモハっとしたビジュアルもすきです。。。


音楽のことばっかでごめんなさいー









へへ
[PR]
by katsuemi | 2009-11-16 23:15 | MUSIC

タントンつながり

Vampire Weekend - A-Punk





ぷふふー







White Rabbits "Percussion Gun" Official Video








White Rabbits "Kid On My Shoulders"





かーっこいい〜なぁ




バイト中
好きな音楽ききながら作業できる環境にとっても感謝


周りの音を音楽でシャットダウンして街を歩いてると、
自分だけここにいなくて、みんなを観察している気分になって

そんなとき面白いもの発見できるのです

それがうまい具合に作品に結びついたらいいなぁぁぁー
という

きっとそろそろ
[PR]
by katsuemi | 2009-11-15 13:52 | MUSIC

めも

常識なんて

常識だと唱えた人の18歳くらいまでにできた価値観と環境と、今その人がいる環境のなかでその人の主観的な考えの、その人がいる環境の多数派の方の考えの事なだけなんじゃないかとか思う
[PR]
by katsuemi | 2009-11-13 00:17 | OTHERS

1111

"Workout" by Sugar and Gold






明日もがんばっちょ

おやすみ
[PR]
by katsuemi | 2009-11-11 01:59 | MUSIC

ごあいさつ

a0096596_2245127.jpg


私の作品を所蔵していただくことになった伊勢現代美術館へご挨拶にいってきました

写真は館長さんの服部さんと


お正月あたりに、美術館の離れの彫刻の常設展示スペース、屋外彫刻館「宇空」でまた展示していただけるみたいです

そして、モンモンも美術館のミュージアムショップで販売していただくことになりました

ネットショップにものせていただけるみたいです

ただ、まだモンモンは1つしか渡せていないので、早く作らないと!


今回もかずみんという可愛コちゃんのお家に泊まらせてもらったんですけど、
ご飯がおいしいのなんのって、、、


ところで、ユニクロのヒートテック
すごいんですけど
すごすぎなんですけどー
[PR]
by katsuemi | 2009-11-09 22:58 | WORKS

とつぐ

「New Life Movement」

「あしあと」


伊勢現代美術館に所蔵していただくことになりました

海が隣のお家は2羽にはぴったりだと思います


a0096596_2314654.jpg


a0096596_23142084.jpg


2羽をよろしくお願いします

美術館のかたのいうことちゃんときくんだよ〜
[PR]
by katsuemi | 2009-11-05 23:17 | WORKS

レバノンにいっちゃった

a0096596_013560.jpg


a0096596_01455.jpg


a0096596_02477.jpg


「ULTRA」おわりましたー

面白い作品たくさんありました

28日のオープニングは人多すぎて油ギッシュでした

木彫2点、木彫モンモン1点
そしてモンモン4点のはずが、最終的に13点になっちゃいました

展示2日目で4体売れちゃったので追加で制作


顔の在庫無く、樹脂流しからのスタート
なんとか1日何体かずつ作っての9体!
必死
ここが勝負なんですと森先生にも言いつつ、同郷なんですとやっと言えたよ
がんばった
樹脂と瞬着ボンドで手ガビガビになっちまったけどね


木彫は、、、売れず、、、、

モンモンは10体売れました

その中には海外に旅立ったコたちも

1体レバノンへ
2体上海へ
あとは日本の各地〜

レバノン。。。空爆とかのイメージだったけど、写真見たらすごくきれいな国でした
そこにモンモンが行くんだと思うと、何だか不思議

結構お客さんきたんですけど、外国の人もたくさんきてました

けっこう外国の人に話しかけられたのだけども、
しかしながら
ウチ洋楽きくにも関わらず、英語がよろしくない、
日本語もあんましだけどね

長崎弁はいける!

英語でお客さんが言うはじめの「いいね!」以降わからんし
笑って「ありがとうございます」、、沈黙みたいな、、、、

レバノンの人のときも、英語が話せるギャラリーの人がいなくなっちゃって、
1人でどうにか間をもたせようと奮闘
「このコの名前は?」
ってきかれたので、
「モンモン!」
っと元気よく答えられたんだけど、
ファイルみせて、歴代モンモンがのってるページをみせて「たくさん」って伝えたかったのを、
とっさに思いつかなくて「いぱーい」と外国風に言ってしまって、
は?
って感じの空気になりつつ、、、

本気で英語やらなきゃ。。。!
中学がんばって高校行けたんだから!
高校でさぼった!
そのまま大学もさぼった!



作品もだけど、ウチのリュックのペリカンに食いついて来た人が何人かいました
隣のブースの作家、金髪プリティー美女もその中のひとりで、、、
かわいかった、、、かわいかったなぁ
話せないから、
無言と笑顔とゼスチャーで作品ファイルみせました
そのブースで、ビスケットとかコアラのマーチとかそのまま樹脂でコーティングしてブローチにしてるのが売っていて、
ウチは食べっこ動物のHIPPOを買っちゃいましたー

a0096596_033027.jpg




後々考えてみると、ウチの作品は日本人より外人にうけがよかったような気がします

日本出国した方がよろしいのかしら

でも今回のULTRAやって、後々、何かの形で外国行きたいなと思いました

ちょっと今のうちから本気でいろいろ調べたりして、いろいろきいたりしていこうかと
英語も!というか、英語!!!!!!
いつチャンスがくるかわからないし、今からやるのだよ、がんばれ

お世話になったギャラリーのディレクター瀧田さん、英語ペラペラでかっちょよすぎた〜
お世話になりました〜
そして工藤さん!そしてまたまた工藤さん!
お世話になりました〜


一緒に展示した小森さん
作品も本人もすんごい好きです
タイプです、タイプなんです
うまいんです
黒使ってるのにうまいんだよなぁ。。。






あ〜ウチもがんばらなきゃ!

P.S.
この作品、どんくんに似すぎなんですけど

a0096596_071776.jpg

[PR]
by katsuemi | 2009-11-05 00:10 | WORKS