モンモン日記、作品、展覧会情報など


by katsuemi

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カミングアウト

ほはっ!写真みつけてしまった!
学部3年の真冬!
ん〜もう4年前になるのかな

a0096596_2330493.jpg



ぷはーパンパンしてるー
このズボンがぴっちぴちとは、、、
確か今より6キロ増ぐらいだなこのときは
愛知芸大の練習するところは激寒なため着込んでますがお肉も着込んでました

そうです

密かにバンドくんでました
ドラムかずみん(経験者)
ベースちゃーみー(経験者)
ギターヴォーカルがなんとウチ(ヴォーカルまでやる前に挫折)(ど素人)
オリジナルも途中までちょっと作ったよ、ほんのちょっと
そして歌詞はウチが考えてて、「2枚目のズボン」が一番できそうなかんじだったり、そんなだったり
ちなみにギターは一目惚れしてしまった MusicMan AXIS EX を中古でがんばって買いました
ざ、名古屋っていうもののひとつ
天下の「コメ兵」で

ちなみにド素人のウチのための課題曲はモデストの2曲









二人とも普通に耳コピですらすらやっちゃって、ウチも耳コピとかずみん指導してもらったり、
そういや小さいアンプも買ったよね

なんだかんだでそのとき木彫で「ヒクちゃん」彫ってて、その事で頭いっぱいになって、バンドごめんなかんじになってしまったけど、
かずみんは他にバンドくんでそれが結構今がんばってて嬉しい


「ヒクちゃん」で頭いっぱいってなるほど大変だったってのはほんとで、
大学は入れないとき運良く先輩がアトリエかしてくれる事になって40分かけて通いました
これは私が木彫に進むきっかけになった作品なんだけど、
こんなにでかくなるとは思わず、当時のウチにはあわあわでした
高さ183cm、、、私身長157cm、手が届かない!


瀬戸市のアトリエにて
a0096596_23392481.jpg

もう試行錯誤の毎日

最終的にこうなりました
a0096596_23485521.jpg


あ、作りかけのペリカンが、、、
ヒクちゃんは4年がはじまったばかりのときにやったグループ展に出す事になってたので、
何が何でも立たせて、出来上がらせないとでした
ぎりぎりというか、ちょっと遅れたって言わないといけないかもしれないけど、無事グループ展に出せました

卒業制作ではペリカン4羽とカラス1羽作ったんですけど、
卒制の前の春休みにヒクちゃん作ってたから、その勢いでペリカンへシュパっと制作にかかれました
ほんとできんのかよって恐怖だったし、
先生にも絶対立たないって言われてたし、
春休みだから先生いないし、
展示控えてるからやるしかないし
怖かったし寒かったー原付で瀬戸市まで

このころは制作できる環境が当たり前で、バイトもお小遣い稼ぎ程度でよかった
今はほとんどバイトの時間になってしまってる
でも、もしレジデンス審査通ったら、2ヶ月の制作まみれの環境が待ってるんだもんな
そのためならバイト増やしてお金貯めるのも苦じゃないな
就職せずにこの道に進むってことは、安定したお金ないのはあたりまえなんだから、わかりきったことなんだよね
だからあえてお金無い無いって悩む必要なないんだよな
厳しい!って思っても
くそ!!って思っても
悩むってことはしなくていいんだよね
もともと無いんだから

やり続けるしかないんだよねーというか、やり続けるのが一番の根っこ
というか、それが一番したいこと

です!!
[PR]
by katsuemi | 2010-03-19 00:21 | WORKS

KW

a0096596_2323560.jpg


似てるねって言われました

かいじゅうたちのいるところ

KW

たぶんみためが

あぁ、、なんか否定できない何かがあります、、、



早くDVDでないかなー
もういっかいみとくんだった


明日で平日終わりだー
[PR]
by katsuemi | 2010-03-11 23:05 | OTHERS

あそびごころ

a0096596_23303062.jpg


a0096596_2331384.jpg


以前(すごく前)バイト先にプレゼントしたモンモンです

エイリアンに抱かれて楽しそう

バイト先にはいたるところにこういう演出があって、見つけるのが楽しいです

このモンモンは第2期生なので、かなりレアです
顔の形も修正する前だし


このエイリアンはバイト先の近くのゴミ捨て場に捨ててあったらしいです
足首が折れていたみたいで

そんなんで捨てちゃうなんてお金持ちなんでしょうか?
他はすごくきれいなのに、、、



a0096596_23432110.jpg



やっちまえー
[PR]
by katsuemi | 2010-03-10 23:37 | OTHERS

実をいうと。。。

Kraftwerk - The Robots






か、、ぁっっっちょいいぃぃぃ〜


すごい、、、


音楽の事ばかりで嫌気がさしてるかもしれませんが、、、ははは〜

でも私にとったらなくてはならない存在です
実をいうと、彫刻好きだけど、彫刻をみてシビレを感じちゃう事ってけっこう少なかったりします、、
逆に、彫刻みてしびれたときは、麻痺するくらいホントにいい!!ってなります

好きな作家を上げれば先に出てくるのは
音楽とか、写真とか、華道とか、映像とか、、インスタレーションぎみだったりとか、
そういう作家が先に出てきます
しびれます
もう今は誰でも何でもやってるので、ジャンルで作家を分けるのってけっこうわからなくなりますけど。。。


私はもともと高校まではグラフィックデザインに進むためにそっちの方で大学受験しました
何かちがうなーって講習受けてるときにおもってモヤモヤしてました
それでもって落ちたので、
自分と同じ空間に作品をってことで、がらっと彫刻へ。。
実をいうと、高校生のとき受験の直前講習で、他の科の彫刻科のモチーフだったアヒルとかヤギとか鶏とか置いているのみて、
受験対策なのに、あんなのつくれるんだ!!うらやましい!!
っていう憧れで、、!
っていうのもあったりなかったり
いや、けっこうそれ大きいです
ちなみに愛知芸大受かったのは二次が名古屋コーチン(鶏)だったから、、
なんだろな
運が良かった


っていう

そんなこんなで今にいたりましたとさ、おしまい
[PR]
by katsuemi | 2010-03-08 23:50 | MUSIC
今日ふと久しぶりに The American Analog Set をきいた
やっぱりいいなぁ












自分で良いって思ったのは、やっぱりいつ聴いてもいいなぁ、、、
私の中にも多少の流行ってものがあって、
そのなかでいきなり久々なもの聴くと、キュっと抱きしめられた感じがしてすごく安心する


知ったのは名古屋にいるときにいったライヴ

Her Space HolidayとThe American Analog SetとOGRE YOU ASSHOLEが一緒にやったやつ
私が学部3年の頃かな?
今思うとかなり豪華な顔ぶれだね、、、

私のはじまりは学部3年からでした
と言ってもいいほど学部3年はすごく重要な年でした
木彫はじめたのも3年の冬の最後の課題だし。。。
学部3年に上げるか上げないかの会議にかけられたほど、
それまではよろしくない学生でした
笑えない方の劣等生

学部3年が重要な年となったきっかけは、
学部2年が終わった彫刻の打ち上げのとき
1人の友達が、
「かっちゃんはかっちゃんでいいんだよ」って、
その言った本人にはさりげない一言だったかもしれないけど、
私は確実にその時から何かが変わって、何かが動き出した感じがしました
なのでこの先もその友達には一生感謝し続けると思います




いつの時代みても、いいねって自分が思う作品を作れたら、それはすごく強いものなのかもしれない
強くありたいです
[PR]
by katsuemi | 2010-03-03 22:50 | MUSIC
今、私が大学院生のときに同じ学年で、同じ木彫室でアメリカ人留学生だったビルさんが、
東京で個展をしています

http://www.coexist-art.com/exhibition.html

レセプションはバイトの残業が長引いてぎりぎりで行けたんですが、
ビルさんには会えたんですが、友達と会えなくて残念でした

作品は、すごくおもしろかったです
色もよかったし、
いい空間でした

ギャラリーでビルさんにアーティストインレジデンスのことをきくと、いろいろ教えてくれました
メールで情報くれたりもして助かりました
彫刻専用のレジデンスも教えてくれました


そして今日はわざわざ私の質問に答えてるためにマクドナルド(無線LANがあるから)にきてくれて、レジデンス以外の事もいろいろ教えてもらいました
知らない事とか、こういう仕組みなんだーということがあって、すごくためになりました

無線LANがあるとネットでレジデンス調べられるから便利だねってことで無線LANがあるところにいったんですが、
すごく弱くて使えませんでした

無線LANあっても、よわかったら意味なーいじゃーん
残念
マクドナルドさんもっとがんばってください

でも、ビルさんのパソコンにはいっている申請書みれて大体わかったし、わたしのiPhoneでどうにかなりました

レジデンス以外の事もたくさんきけてよかったです

あと、日本でビルさんが参加している展示の事もきいて、面白そうなので調べてみようと思います

ちなみに、安い料金で英語教えてる人や講座みたいなの知ってますかってきくと、
僕は英語勉強しなくていいから知らないな〜って言われました

確かに!!!!!




英語がんばりますってこと
伝えようと思ったら伝わるから大丈夫ってこと
行きたいところに行こう!ってこと
お金が出るところがいいよね!ってこと

ですよね、、、

不安もあるけど、どんどん楽しみなのが増えてきてそわそわしてきてます
早くいきたいな!!
お金貯めないと
そして英語がんばらなくては

いやー、ほんとビルさんありがとうございました

もしアメリカに行ったときはビルさんの素敵なお家とかわいい赤ちゃんをみにいきますねー

美術で使う用語の英単語集みたいなのあればいいんだけど、
自分で作れば勉強にもなるしいいかなー
[PR]
by katsuemi | 2010-03-01 01:07 | OTHERS