モンモン日記、作品、展覧会情報など


by katsuemi

<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新作を展示します

3月12日(月)〜24日(土)に靖山画廊の『蓮の会』というグループ展で作品を展示します。
銀座です。
『modest hunter』も展示しています。
お時間がございましたらぜひ〜。

http://www.art-japan.jp/news/index.html



a0096596_13344.jpg


『modest hunter」 H19cm×W12cm×D11cm  檜、樹脂に彩色
[PR]
by katsuemi | 2012-03-10 01:02 | WORKS

父さんをほこりに思う。

さっき知った。父さんがすごい仕事をしていることを。国レベル。父さんは鉄工職人なんだけど、今やってる仕事は原発の大きな扉を作っている。津波から原発を守るための大きくてとてつもなく分厚い扉。55メートルの津波にも耐える扉で、廃炉になっても燃料を漏らさないためのスーパー頑丈なやつ。三菱に依頼がきたけど、三菱の人は誰もできないらしく、父さんに依頼がきて、第一号を父さんがつくり、テストにもパスし、去年は40枚近く作ったらしい。そんで今も作ってる。今年はとりあえず80枚作るらしい。全国の原発をその扉にするらしい。廃炉になっても、津波がきて燃料が漏れたらとんでもないことになるのをこの扉が守るということね。なんだか娘として誇らしい。総責任者になり、1/100ミリのズレも許されない技術を教えるも、なかなか難しく、父さんの扉以外はなかなかテストにパスできないんだと。
しかし父さん今年で65歳。体力的にだいぶきてるらしい。だけど私が東京にいるから、東京を守りたいから、日本を放射能汚染からまもりたいから、頑張るって言ってた。父さんのことは誇りに思っていたけど、今日改めてほんとに誇りに思う。父さんが私の父さんでよかった。私もがんばろう。
[PR]
by katsuemi | 2012-03-08 21:25 | OTHERS